【独自】バーベキュー炎上、専門学校の生徒死亡 福岡・柳川市、県警が捜査
6/8(木) 9:34 西日本新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/96dde9b87717a7b8990b84a13644a9a2271a0229


福岡県柳川市のハリウッドワールド美容専門学校が5月下旬に開いたバーベキューで火災が起き、1年生の男性4人がやけどを負い、うち1人が今月6日に死亡したことが、関係者への取材で分かった。学校が炭などに消毒用アルコールを混ぜており、爆発的に燃え上がったとみられる。県警柳川署は、業務上過失致死傷容疑で捜査している。

署や市消防本部によると、5月24日午後1時前、「バーベキューの火が洋服に燃え移った」と学校から119番があった。敷地内の屋外で、学生約470人が参加。火をおこしていたドラム缶から4人に燃え移ったとみられる。4人は救急搬送され、うち衣服が燃えて重症だった男性(18)が亡くなった。

学校によるとバーベキューは全学生を対象に開催。ドラム缶12台に、着火剤や炭のほか、火が付きやすいように手指消毒用アルコールを混ぜていた。うち1台の火が消え、男性教員がアルコールを追加したところ爆発的に炎上したという。他の3人は快方に向かっているという。

学校は保護者向け文書で「職員の安全ミスで事故を発生させた」と謝罪。男性の死亡を受け、7日に再度謝罪文を出し、同日から臨時休校することを伝えた。

学校はバーベキュー食事会を年4~5回開催。アルコールの使用は今回が初めてだった。関係者によると、食事会は救急搬送後も続けられたという。


※全文はリンク先で


★1: 2023/06/08(木) 12:00:42.93
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1686200078/
  1. 3
    専門学校でもアルコールが燃えるということは理解できるのか
  2. 8
    専門学校じゃしょうがないわ
    専門学校だもん
  3. 9
    >男性教員がアルコールを追加したところ爆発的に炎上したという。

    狂員やろこれ
  4. 17
    BBQハリビ肉フェス?? 2022.07.01
    https://www.hbc.ac.jp/blog/9222/
  5. 22
    ハリウッドワールド

    スケールが大きすぎて困る
  6. 28
    アルコール消毒液には着火剤の補助剤として利用してはいけない旨の注意書きはあったのかな
    それによって責任の所在が大きく変わってくる可能性がある
  7. 38
    480人BBQを年5回って
    BBQ指導員養成所かよ
  8. 39
    こういうの見るたびに、だーすけの動画思い出すわ
  9. 43
    これは可哀想すぎるだろ
    若いのに火傷でぐちゃぐちゃになって死ぬとかそんな姿の子どもを見たら親は病むだろ
  10. 44
    美容界も朝鮮興業組合だけどパチ屋みたいに守られてるよな
    こんな大事故あって何故今頃ニュースに?ってここがツボな
  11. 47
    >>1
    校名みたら納得
  12. 51
    BBQに異様に敵意もって誹謗中傷してるお前らは何なんだよ
    もしかしえバーベキューやる陽キャに敵意もってんのか?
    いままで行ったこともなくて
  13. 52
    最近の理科ではコンセントに電解コンデンサ差し込んで爆発させたり、
    試験管に気化したアルコール入れて爆発させたり
    塩素系洗剤と入浴剤を混ぜて植物を枯らすとか
    危険性を学ばせる学習やってないのかな?
  14. 58
    生の火に対する畏怖がない人が増えたよな。

    ×ガスコンロ
    ○IH調理器、電子レンジ

    ×やかん
    ○電気ポット

    ×石油ストーブ
    ○エアコン

    ×マッチ、ライター
    ○電子タバコ
  15. 60
    >>28
    (・∀・;)火気厳禁くらいは書かれてそうだが
  16. 62
    >>44
    放火が2週間表沙汰にならないのは闇
  17. 63
    アルコールてバッカじゃねえの・・・・・誰だよ指示したの
  18. 64
    火が付きやすいように手指消毒用アルコールを混ぜていた。うち1台の火が消え、男性教員がアルコールを追加したところ爆発的に炎上したという。←(笑)自殺行為だろ普通に(笑)積極的に死にに行ってるじゃねーかw
  19. 67
    >>1

    >関係者によると、食事会は救急搬送後も続けられたという。
  20. 70
    >>52
    息子の母校のおバカ高校には授業があったが、選択科目になってた
  21. 72
    その場にいた連中は火消ししてあげなかったんか
    水をかけたり、布をかぶせたり、やれることはあったろ
  22. 73
    全員男やんけ
  23. 74
    >>21
    死んだら言えねえだろ
  24. 78
    バーベキューの専門学校なのにプロはいなかったのか
  25. 81
    >>51
    誹謗中傷なんてしてない。
    みんなこのマヌケな事故を楽しんでるだけじゃん。
  26. 86
    >>69
    え…頭狂ってるなwイカれてるよ、さすがハリウッド(笑)
  27. 88
  28. 90
    >>71
    ある意味プロにならないとおかしいよな
  29. 92
    >>67
    人が丸焼けになって肉を焼き続けるのはちょっと凄いな
  30. 95
    一酸化炭素中毒じゃない焼死ってクソ辛そう
  31. 97
    服が燃えたくらいで死ぬレベルのやけど負ったのか火だるまか
  32. 98
    >>52
    教科書通り以上の実験をやったら授業進度に影響が出るとか
    事故を恐れてとかで、
    必要以上の実験はしたくないみたい
  33. 100
    >>58
    そう考えると、家庭用花火って重要な遊びなんだな
  34. 103
    >>78
    年に5回やってるから詳しい人はいるでしょう
    着火剤渡河準備までは見ていて

    今回たった1人の戦士がよくわからずやってしまった感も
  35. 107
    ハリウッド学校って何の学校なんだろう
    年5回のBBQって他にも色々遊びがありそうで楽しそうだな
  36. 110
    >>107
    死ぬ可能性もあるけどな
  37. 111
    まさか自分がBBQされるとは思わないよな、ナムナム
  38. 113
    肉を焼いても人焼くな
  39. 116
    >>115
    火が付きやすいように手指消毒用アルコールを混ぜていた。うち1台の火が消え、男性教員がアルコールを追加したところ爆発的に炎上したという。
  40. 118
    >>95
    全身火傷で数日間入院した後に死亡だから地獄の苦しみだろうな
  41. 120
    名前からして宗教じみた学校名やな
    学費高そう
  42. 121
    >>109
    バカ以外の何者でもないよ
    当然の結果としか言いようがない
  43. 124
    >>106
    電車内でサラダ油まいたやつ理工学部だったよ
  44. 126
    ※火が付きやすいように手指消毒用アルコールを混ぜていた。うち1台の火が消え、男性教員がアルコールを追加したところ爆発的に炎上したという。
  45. 127
    火を知らない世代の方が怖いかもな
    講師も若いんじゃないの?

    高所平気症みたいな感じで
  46. 129
    >>100
    花火大会をボーっと見てるだけだと単なる他人事でしかないんだよな。
    自分で花火に着火することで学ぶことは色々とあった。
  47. 132
    バーベキューじゃなくて外で食う焼肉だろ?
  48. 134
    >>113
    正しくは
    「焼き肉焼いても家焼くな」
    な。
  49. 135
    事故の後に肉を食い続けるサイコパス感がヤバい
  50. 138
    また陽キャのBBQ事件か
  51. 141
    こんな死に方は嫌だなぁ。
  52. 149
    ハリビカリキュラム

    陽気な人材育成のための授業があります
    陰気でおしゃべりが苦手というあなたも
    たった2年で陽気な美容師に!
  53. 151
    >>124
    火が付きにくい方に間違う方がマシだったんだな…
  54. 154
    安全に関する教育しないとあかんな
    交通事故とかはやってるけど火の取り扱いもやらんと
  55. 156
    >>141

    ゾクゾクする
  56. 158
    >>134
    バーサーカーかよ
  57. 160
    >>149
    まぁ、美容師もやや人気商売みたいなところあるし
    わからんでもないww
  58. 162
    >>154
    小中学校の理科&家庭で身につける一般常識レベルなのよな(´・ω・`)
  59. 165
    >>102
    コロナ5類移行でアルコール勿体ない→肉勿体ない
    まぁ広範囲に及ぶ重度の火傷では、直後は普通に話したり動き回ったりして
    一見そんなに酷く見えなくてもしばらくして一気に体調が悪化する事があるから怖い
  60. 170
    >>107
    専門学校は大体2年だよね
    在学中に10回近くBBQイベントとかそんな忙しくないものなのか
  61. 176
    美容系の専門なんて陽キャばかりだろう
    陰キャは情報系
  62. 178
    >>153
    最大の問題点はそれだよ

    目の前で人間が黒焦げになるのを見た後で
    普通に肉を食えた奴が何人もいるのか???
  63. 180
    >>162
    無理無理
    七輪さえ使えないよ若い子
  64. 182
    >>153
    木製ジャングルジムで、学生が仕掛けたライトのせいで子供が焼死しても、文化祭を続けてたろ?
  65. 184
    補助燃料としてアルコール用意しておいて使い方も指導したけど
    バーベキューが始まったら盛り上がって炭に直接アルコール噴射して
    「これ面白れえ」とかやってたんだろうな
    と想像する
  66. 186
    >>149
    パリピに空目した
    どっちにしてもあかんやつ(´・ω・`)
  67. 188
    >>151
    あれじゃ罪に問えないね
    火の海にしてやりたかったって聞いた警察も笑いをこらえていたかもね
  68. 189
    人の皮膚が焦げた臭いを嗅ぎながら食う焼き肉とは変態か
    アホばっかり集まってたんだな
  69. 190
    >>127
    しゃーない
    今の家庭科の授業も危ないからと包丁使わせないしなw
    見せない、させない、近づかせない
    の教育の賜物だね
  70. 193
    >>176
    話術(コミュ力)も必要だからだよ
    1000円カットみたいな所はいらんと思うけどw
  71. 195
    >>57
    あれ、燃えてる最中だかの写真に人の形写ってたよなあ、、
  72. 198
    事故に見せかけた無差別殺人の可能性は?
  73. 200
    >>190
    ええっそうなの?!包丁使わないの…
    余計危ないじゃん…
  74. 202
    生き残っても火傷跡がかわいそう
    18かそこらで。
    しかも美容師やりたい子なんて
    鏡の前で何分も前髪いじくってるような子だろうに
  75. 203
    >>158
    えっ?
    焼肉のタレのCM知らんの?
    時代が変わった。。。
  76. 204
    でも、今時こんな熱い教師珍しいよね。

    まあ、躾のつもりだったんだろうけど、、ちょっとやり過ぎたね。
  77. 205
    いきなり火にアルコールいれてくる人がいるかもだから注意しないとな
  78. 207
    >>178
    福岡やぞ
  79. 209
    >>189
    信じ難い事だわ・・・・

    続行したというのは誤報だと思いたい
  80. 213
    >>184
    やったの学生じゃなくて先生なんだよな
  81. 216
    >>203
    空気嫁
  82. 217
    熊本 雑居ビル
    水巻 アパート殺人
    柳川 BBQ焼死

    九州アツいな
  83. 218
    >>209
    だって修羅の国だしw
  84. 221
    >>198
    あまりにも色々おかしくて状況が不自然すぎるから、そう思うのも仕方ないわ
  85. 224
    >>200
    アイドルの配信番組で切れない包丁を使わせて余計危ないって批判が殺到したのがあったけど
    あれも道具の使い方を知らないスタッフのせいだったんだと思う
  86. 227
    >>217
    な?熊本、福岡だろ?な?わかるだろ?言いたいことは
  87. 228
    バーベキューは火起こしが醍醐味だろうに
    アルコールて・・・
  88. 233
    >>217
    福岡 台湾行きの中華航空機内
  89. 235
    四国といい九州といい大阪過ぎると人の知能がぐっと落ちるのは何か理由あるの??
  90. 240
    こんなニュースどうでもいいだろ
  91. 243
    >>212
    BBQは常に進化し続けているのです
  92. 245
    まあ今は焚き火も禁止だしな
    火なんかいじったことが無いんじゃね?
  93. 250
    >>64
    先生の前職大道芸人だったりして(o゚∀゚)ブハッ∵∴🔥
  94. 252
    >>240
    梅雨が明けたら始まるぞBBQ
  95. 255
    >>239
    クチャクチャやりながら「なんか救急車来てるぜ」みたいな会話してそう
  96. 257
    >>242
    こういう事件は意外に多いんだよね。。

    着火剤をあとから投入して、火が燃え上がって
    身体に火が。。って事件
  97. 259
    >>235
    赤道が近くはなります
  98. 262
    >>22生贄儀式村のやつみたいがな
  99. 264
    高齢者→モチ窒息
    若者→BBQ
  100. 268
    >>1
    入学したばかりじゃん……
  101. 272
    俺も駅前の焼肉屋で食ってたらその駅で人身事故起きたわ
    流石にそれ以上は注文できなくなった
  102. 274
  103. 277
    >>1
    火の扱い方も知らない
    身近な薬品の扱い方も知らない
    何が安全で危険かも知らない
    アホばかり
  104. 279
    >>264
    幼児→摺り下ろしりんご
  105. 284
    なんで続けたんだ…人燃えたけど材料勿体無いし、うーんやるか!!ってなったの?頭おかしいんじゃないの?
  106. 286
    >>268
    てことは、未成年だから飲酒してたわけでもないね
  107. 292
    >>284
    肉うめぇ!だろ
  108. 295
    >>276
    俺なんか消防の同級生にいたわ
    もう30年経つが彼今どうしてるんだろうか
  109. 302
    >>274
    絶頂のまま!!!


    ディアボロかっ!
  110. 305
    >>203
    晩餐館にかけたのでは?
  111. 306
    福岡なら火炎瓶とか普通にあるだろうに危険って気づかなかったのか
  112. 308
    >>286
    18歳だから未成年じゃないよ
    まあ飲酒は20歳からだが
  113. 312
    テレビでやってたけど似たような事故で年100人くらい死んでるらしいな
  114. 314
    数年後にはきっと彼らの間では笑い話になってるよ
  115. 318
    >>311
    アルコールを追加したのは経験豊富と思われる教員なのだ
  116. 322
    >>72
    アルコールの炎は昼間の屋外ではほぼ無色で炎が見えないので全身がアルコールの炎に包まれてるとはわからない
    アルコール燃料を使うインディカーのレース中の燃料補給でピットで火災が発生してドライバーやピットクルーが
    炎に包まれたら大きくアピールしないと誰も気づかない
  117. 327
    >>312
    マジかよ
    少子化問題やってる場合じゃないな
  118. 329
    > 関係者によると、食事会は救急搬送後も続けられたという。

    糞ワロタwww
  119. 330
    炭とか着火剤も適当に投げ込んで火つけたとかかな
  120. 331
    >>307
    ヒント:北海道
  121. 336
    >>326
    それで年5回してたとか、いままで何も起こらなかったのが奇跡だよな
  122. 338
    >>307
    ジンギスカンパーティーの略
    自分がいた大学ではジンギスカンを焼こうが別の肉を焼こうが、とにかくBBQは何でもジンパと呼んでた
  123. 344
    古賀郁(ふみ)学園長は西日本新聞の取材に「熱中症や肉の生焼けを防ぐため、短時間でしっかり焼こうとアルコールを使った。命の代償を大きく考えています。申し訳ないでは済まされません」と話した。
  124. 347
    >>17
    殺到して見れないから

    Twitterで
    「ハリビ BBQ」で画像検索 (『パリピ』ではなく『ハリビ』、この時点でもう何とも言いようがないんだけど状況が分かる)
  125. 349
    >>343
    うちわも吹くのも疲れるし…
    せや!エアダスターや!パターンかな?
  126. 350
    人も焼くバーベキューなんて嫌だなあ
  127. 352
    >>88
    水ぶっかけるくらいしてやれよw
  128. 353
    海岸でやれ。
    火の着きが悪いからガソリンぶっこんでテントぶっ飛んで騒ぎになったことはある。
  129. 354
    >>329,333
    やっぱ修羅の国福岡さんやな
  130. 355
    >>344
    長時間でしっかり焼くのがバーベキューなのに…。
  131. 356
    >>131
    中止するわけでもなくw
  132. 358
    やっぱりBBQするヤツらってバカばかりなんだな
  133. 360
    >>348
    これがネタとして成立しない世界が本当に存在するのかも
  134. 362
    >>346
    5類移行になって使わなくなり余ってたのを持ってきたんだろうな
  135. 367
    コロナでアルコールよく使うようになってから、何回もニュースで発火には注意しろってやってるからな
    火の側で使うときには注意しろと
    それを故意にバーベキューの炭火にぶっかける奴って
  136. 369
    >>199
    アルコールは沸点が低く、火にかけたら瞬時に全量が蒸発してアルコールの蒸気になり空気と攪拌され、
    一気に点火されて爆発する。
    やってることは特撮の撮影で使うガソリン爆発と同じだもの。
    アルコールの炎は見えにくいからガソリンほどの派手さは無いが、大きな火球が発生してドラム缶の周囲
    にいた生徒が巻き込まれたと思われる。

    アルコールをかけた教師は、爆発が起こるとは思ってなかっただろうから人を遠ざけたりしてないだろう。
    たぶん火のすぐ近くに人がいる状況で、アルコールを放り込んで爆発させている。
    そりゃ死ぬわ。
  137. 371
    >>317
    これすぐ水で冷やさねぇと
    多分2度位にはなってる
  138. 373
    Z世代ならやりそう
  139. 374
    ハリウッド映画みたいな炎を出したかったんだろうな
  140. 381
    >>336
    今回初登場だから

    消毒用アルコール
  141. 382
    >>373
    これ、学校主催の行事
  142. 383
    >>344
    なんで短時間で済まそうとしたのか
  143. 386
    >>353
    テロレベルw
  144. 387
    >>362
    コロナ初期に噴霧し過ぎによる火事増えるなって言われてたけど、今頃やらかすとはなぁ
  145. 388
    >>314
    すでになってたりして……(´・ω・`)
  146. 392
    あ、だからみんな海辺や河原でやるのか
    火がついても大丈夫なように
    後鳥羽上皇のリスクはあるが
  147. 393
    バーベキューやるときは
    綿・ウールとか自然素材の洋服じゃなきゃアカン
    安い服は化学繊維だから危ないぞ
  148. 395
    >>382
    美容なら教師も若いんじゃないの?
  149. 401
    ドラム缶のなかで燃え上がったところで炎があがるだけだろう
    なぜ生徒に燃え移る
    生徒がドラム缶の横にでも座っているときにアルコール投下でもしたのか
    さすがにそれはありえない行動だろう
  150. 403
    >>344
    肉をしっかり焼くのにアルコール使うなんて聞いたことねえw
  151. 406
    年4.5回開催か
    喪に服すでもなくこれからもやるんだろうな
  152. 411
    >>394
    流れるまでがセットじゃね
  153. 413
    しかもまだこの梅雨の時期にわざわざしたんだなぁ、今日九州雨だったしなぁ
    薪とか湿気るし、火も付き難いだろ
  154. 415
    >>393
    濃硫酸と硝酸とトレーと桶に張った水を用意しとくね🤗
    それともヨウ素とアンモニア水とコーヒー用のドリップ器がいいかな🤔
  155. 417
    >>406
    追悼BBQ大会開催のお知らせ
  156. 420
    ガソリンじゃなくてアルコールだから、アルコールランプにポッと火が灯るようなの想像したのかな?
    専門学校だし
  157. 421
    >>406
    そりゃ
    あの専門学校いけばBBQが楽しめるらしいから
    あそこに決めるか
    って生徒がいっぱい居るから開催してたんだろうし
  158. 422
    >>401
    爆発するからっすよ
    燃え上がるだけじゃないのよ
  159. 425
    でも福岡で5月下旬ったらもう暑いから薄着よな
    そんな燃え広がって致命傷になるかね?
    アルコール飛び散ってたんじゃないか?
  160. 429
    彼氏にしてはいけない3Bのうち、一角が崩れたな
  161. 433
    >>413
    今日の話しじゃなかろw
  162. 435
    でも身内やペット死んでも人間腹は減るんだし飯食ってたのは批判できない気がする
  163. 437
    >>410
    これがうわさに聞くパリピってやつなんだな
  164. 441
    >>学校はバーベキュー食事会を年4~5回開催。

    BBQする意味は?
  165. 444
    >>420
    今は学校にアルコールランプすらないからどうだろ
    全部ガスバーナーになっちゃったよ
  166. 445
    速報、山本太郎、暴行
  167. 447
    これはダチョウネタは不謹慎か
  168. 456
    キラキラした陽キャ達の憧れのバーベキュー、若い命が散っていく、まるで戦場だね
  169. 460
    >>344
    学園長もどうしようもねえな

    熱中症予防のためにアルコールを使った
    気化熱?
  170. 462
    俺も家においてる消毒用アルコール捨てようかな
    火事になったら大変
  171. 463
    >>441
    必修科目なんじゃね
  172. 465
    ハリウッドワールド専門学校ですっ!!!
    すごーい!どこにあんの?
    柳川です
    こんなん笑うわ
  173. 467
    >>456
    まぁ普通は髪とかチリチリとかになって爆笑で遠い日の思い出になるのにな
  174. 469
    アルコールスプレー撒き散らして生徒にもかけて生きたまま焼き殺したんだろ
  175. 470
    >>344
    謝罪するときに言い訳するのはNGやぞ
  176. 478
    >>465
    でもハリウッドのような爆炎は見れたんじゃない?
  177. 480
    キャンプで灯油ランタンにホワイトガソリン入れてきてた馬鹿が居たわ