■Special Thanks訴訟の判決が出ていた

以前話題になった「ロリエロ同人誌にSpecial Thanksとしてフェミニストの垢を挙げた」事件(anond:20200823205545)、裁判になって判決が出てたので読んでみたよ!
(東京地判令和5年1月26日、https://www.courts.go.jp/app/hanrei_jp/detail7?id=91953

事件の概要

同人作家B氏、艦これ開発者のA氏の写真を使ったお面を被って艦これのロリエロ同人誌を頒布
当該同人誌の末尾には「Special Thanks」としてツイフェミ数名の垢とともにA氏の名前も挙げられていた
B氏、他にも色々と艦これ運営に対する揶揄を続ける(艦これのコラボカフェをキャバクラ呼ばわりするなど)
→A氏と艦これ運営、名誉毀損でありパブリシティ権の侵害だと主張してB氏を提訴

全文はソースで

https://anond.hatelabo.jp/20230328174109
  1. 2

    どうすんのこれ
  2. 3

    勝手にスペシャルサンクスはダメだよなあ
  3. 4
    未だ生き残ってる艦これファンは流石に濃いな
  4. 5
    なんでこんなことになったのかな?
  5. 6
    キャラ名に出したとかでなく勝手にスペシャルサンクスに使ったのか🤣
    ウケ狙いにしてももう少しあっただろうに
  6. 7
    >>5
    愛国者と表現の自由戦士が多い界隈ですし
  7. 8

    オタクの「ゲームプロデューサーやアニメ監督は馬鹿にしていいんだぁ!」みたいな悪ノリのせいだよ
    こういう悪習はもうやめろ
  8. 9
    オタク文化はオタクの頭の悪さによって終わるとずっと言ってきたがそろそろ終焉が見えてきたかな
  9. 10
    /⌒ヽ
        / ^ ω^j、  スペシャルサンクス!
     _, ‐'´  \  / `ー、_
    / ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
    { 、  ノ、 ■ |.e _,,ム,_ ノl
    'い ヾ`ー~'´ ̄__っ八 ノ
    \ヽ、   ー / ー  〉
    \ \`ヽ-‐'´ ̄`冖ー-く
    || \ \         \     ∧_∧
    ||   \ \         \  ( ´Д`) (…オイ、誰か許可与えたか?)
    ||    \ \         \ /     ヽ
    ||      \ \         / |SNK| |
    ||       \ \∧_∧ (⌒\|__/ /
              ヽ(     )与えるわけねーだろ∧_∧
               /   く          \  (    ) だったら何であんなに自信満々なんだよ
               | コナミ.. \           \/ワーナーヽ
               |    |ヽ、二⌒)       / |   | |
  10. 11

    でも運営サイドが同人誌を訴えたのは驚いた
    下手すると艦これ同人誌描く人減るかもしれんわ
  11. 12
    とくさんってほぼ100%がミソジニーの高齢ネトウヨだもんな
  12. 13
    とくさんキチガイ過ぎやろ😨
  13. 14
    まともな人は消えてキチガイだけ残るのはよくある話
  14. 15
    >>9
    本当にその通りだな
  15. 16
    やっぱオタクは犯罪者じゃねーか
  16. 17
    気が狂っとる
  17. 18
    見た目、性格、知能のすべてが悪い人たちのコミュニティ
  18. 19
    最近の暇な奴らを見てもわかる通り 只の迷惑集団ですよオタクは
  19. 20
    頭が致命的に悪いために何をやっても裏目に出る弱者男性さんw
  20. 21
    とくさん……どうして🥺
  21. 22
    アンチ行為に人生賭けるとかとくさん流石だな
  22. 23
    死刑で良いのにこんなゴミ
  23. 24
    弱者男性ビジネスは規制すべき
  24. 25
    勝手にスペシャルサンクスはアカンってハイスコアガールで学ばなかったのか
  25. 26
    どう考えても完全アウトなのになんでこんなことしちゃったの?w
  26. 27
    >>5
    公共の福祉を理解してない愚か者がヘイト表現の自由戦士となったためだ
  27. 28
    な? オタクだろ
  28. 29
    同人誌の利益でペイできるんじゃね知らんけど
  29. 30
    スペサンか?
  30. 31
    イキリは潰される
    オタクでも陽キャでも
  31. 32
    この知性でよく今まで生きてこれたな
  32. 33
    なんでそんなことしたのかが分からない
  33. 34
    共産フェミが大喜びで表現規制を叫んでるがそもそも運営側が訴えてる特殊事例じゃん
  34. 35
    こういうつまらん自演で相手を貶めようとするのインセルオタクって感じ
  35. 36
    艦これ同人に揶揄とはいえ開発者の名前を入れる←まあまだ分かる
    フェミ垢を入れる←完全に意味不明なんだが?何の目的で?読んでる人も疑問やろ
  36. 37
    よく読んだら大事なところはセーフじゃねぇか
  37. 38
    訴訟費用の一部も請求できるんだな
  38. 39
    艦これ運営と共同提訴されててワロタ
  39. 40
    >>29
    フェミニスト活動に売上を寄付するために
    あえてやってたのかw
  40. 41
    額面結構でかいな
    そこまでディスたんか
  41. 42
    エロ本とマスかきながらミソジニー拗らせるとか意味がわからん
  42. 43

    おもしろすぎるだろ
  43. 44
    そんなに女が嫌いなら艦これのキャラも全部オッサンにすればいいのにw
  44. 45
    >>34
    特殊じゃなくてむしろ当たり前なんだが
  45. 46
    なんて本?
  46. 47
    くだらねえ
  47. 48
    二年前くらいの話だろこれ
  48. 49
    これか

    艦これ、神戸かわさき7での事件に対する判決が出た模様
    https://togetter.com/li/2111490
  49. 50
    所詮金でしか決められないからな、暴力に出れば一発よ
  50. 51
    全文読んだ
    フェミ部分は争点になってない
    プロデューサーに275万円、艦これ運営会社に165万円か
    この同人誌が売れた数は10冊程度だから大赤字もいいとこだぞ
  51. 52
    >>44
    だってキモオタ共は「僕のことを馬鹿にする女なんて消えてしまえ、僕のことを馬鹿にしない女体だけ残れ」
    みたいな事を割りと本気で考えている可哀想な生き物だし
  52. 53
    >>34
    艦これ運営はそもそもフェミに協力的
    コラボでもエロ路線は絶対やらない
  53. 54
    >>51
    そっちは別に訴えられてるんじゃないの?
  54. 55
    >>45
    誰がどう見ても特殊だろうが
  55. 56
    この騒動もう何年も前かー
    当事者たちはもうアカ消えてその後も何も語られないのは寂しく感じる
  56. 57
    アホやん
  57. 58
    この前やってたアニメ版がすごい終わり方で笑った
    特攻して全滅→現代日本に転生→遺影がバーン
  58. 59
    スペシャルサンクス 安倍晋三
  59. 60
    はっぴいえんどのあれもあかんの?
  60. 61
    >>55
    え?企業がフェミには協力しないとか思ってんの?
  61. 62
    普通は二次創作は原作とか開発に関わった個人や企業・組織とは無関係ですって断り入れるのに
    スペシャルサンクスしちゃったのか…そりゃダメって言われるわあほや…
  62. 63
    とくさんは特にそういうのが多いからなあ
  63. 64
    俺は常々、キモオタはお得意の小林よしのり方式で
    漫画内でキモオタがフェミをやっつける漫画描けば?
    と言ってたんだけど
    「スペシャルサンクス」どまりはダサいなあ
    漫画内で仁藤とか上野とかその他有名なフェミ運動家を
    キモオタがレイプして殺すくらいやって見せれば?
    それこそ「表現の自由」だろw
  64. 65
    >>54
    フェミに関してはツイフェミだから実名で訴えるかは微妙なところ
    既に訴えてるならすまん、この件初めて知ったので
  65. 66
    艦これ全体がそういう目で見られるだろうに
    クズヲタは救いようないわ
  66. 67
    >>54
    少なくとも今件ではフェミたちは蚊帳の外
    開発のB氏にのみ係ってる
  67. 68
    な? 【 ネ ト ウ ヨ 】だろ?
  68. 69
    愛国者の鑑
  69. 70
    愛国者なら率先して日本の法律守ろうよ
  70. 71
    それを焼身自殺式炎上といいます
  71. 72
    要するに勝手に公式同人本かのようなエロ本を出してしまったんだな
  72. 73
    まぁこういうのが表現の自由だと本気で思ってたんだろうな
  73. 74
    どうかしてるな
  74. 75
    犯罪撲滅!!地球の安全!合法レイプ実現『海防艦ラブドール』ならアナタの夢、かなう。
  75. 76
    コピーライトまではいかんけどやばいだろ普通
  76. 77
    同人界隈には大打撃だな
    同人誌許可してるジャンルでも運営が訴えてくるのは初のケースだろ
    運営や個人を侮辱したせいだけど
  77. 78
    何て本か分かったけどキツすぎてしんどいわ