https://www.chunichi.co.jp/article/628253?rct=entertainment
2023年2月1日 14時25分

俳優の谷原章介(50)がMCを務めるフジテレビ系朝の情報番組「めざまし8」にスタジオ出演。ファストファッションブランド「ユニクロ」についての発言にネット上で異論を唱える声が上がった。

番組後半に、国内の子供の貧困問題に長く取り組む女性や支援団体を紹介するVTRが流れた。 その後、永島優美アナが「お子さんたちも笑顔でみんなで一緒に食事を取れるって時間が、本当に貴重な大事な時間」と感慨深そうにコメント。

続いて谷原は「子供たちって、みんなが同じようにたとえばユニクロみたいな安い服を着ていたりとか、きちんと携帯とか持ってたりするんで貧困が見えなかったりする」と衣類や通信環境が整った生活にいる子供の実情が見えにくい問題を指摘。あえて「安い服を着る人もいるし、もしかしたら安い服しか着られない人もいるかも」と見えない貧困に目を向けるのも大事だと説いた。

だが、ネット上ではこのユニクロに対する価値観に憤る声が散見された。「言い方最悪だな」「世間の感覚とズレすぎ」「言い過ぎ」「ユニクロは結構高いぞ」「さすがに失言 ユニクロは素晴らしい会社」「ユニクロってそんな下にみるブランドかな」など違和感を指摘する声があった。
  1. 2

    もう日本ダメね
  2. 3

    貧しくなりすぎてユニクロがハイブランドになっとる
  3. 4

    オワコン国家悲しいねえ
  4. 5
    何回同じスレを
  5. 6
    ユニクロは最早安くないからな
    貧困家庭が着ていい服じゃない
  6. 7
    ユニクロとガストは10年以上前に低価格路線やめてるのに
    もう10年前で思考停止してんだろうな
  7. 8
    柳井さんフジテレビにバカにされてますよ😡
  8. 9
    もう高級服な訳だが
  9. 10
    あーあ、柳井敵に回しちゃった
  10. 11
    まあ事実に近いわな
  11. 12
    叩く視聴者はアホしかいないからどうでもいいけど、谷原は権力の犬なので失脚するべき
  12. 13
    しまむらディスってからスレ立てろ
  13. 14
    >>7
    ガスト高い?先月ランチ食ったけどドリンクバーとスープついて500円だったぞピザも格安だし普段どこで何食ってんだ
  14. 15
    >>14
    俺の感想じゃなくガスト自体が宣言してるから
  15. 16
    安いだけみたいなイメージ払拭にどれだけ苦労してきたか。
  16. 17
    アスペ多すぎ問題
  17. 18
    たしかに俺の時代は貧乏人の子はほんとにみすぼらしかった
    ユニクロや近年のアパレルメーカーはそういう層の衣服も平均化した功績があるわけだ
  18. 19
    このレベルの発言でキレてる連中を凍結してくれないかな?
    そうすりゃネットも幾分か平和になるだろ
  19. 20
    ユニクロ自体が低価格路線やめてるのにこういう発言するのは司会者として駄目だろ
    自分の収入等からしてユニクロの値段が高いと感じるやすいと感じる以前の話
  20. 21
    国民総ファストファッションだと実際そういう部分あると思うけど何故かそこを論点にせずユニクロは意外と高いとか変なとこに噛みつくのなんなんだろうね
    この話に限らずネットにおいてそういうの多すぎ
  21. 22
    貧困ってそういうところじゃないだろ
  22. 23
    ハイブランドやぞ?
  23. 24
    しまむらならセーフだった(´・ω・`)
  24. 25
    安い服着てるから貧困が見えない?
    意味不明
  25. 26
    このカスをいつまでMCに据えてるんや?(´・ω・`)
  26. 27
    肌着はシマムラだわ
    マジで安い
  27. 28
    ユニクロは安くても出来がいいから貧困が見えないってことか?
    ディスってないじゃん!
  28. 29
    そんなに叩くことか?
  29. 30
    ユニクロは安くない!ってコメントがもう貧しい
  30. 31
    GU、しまむらなら説得力あったのに
  31. 32
    相変わらずサイコなイケメンだな
  32. 33
    UNIQLOクソ高いわ、古着屋の500円のパーカーなめんなよ
  33. 34
    どう考えても朝の8時に出していい顔じゃないわフジも自爆営業過ぎる
  34. 35
    ユニクロをバカにするな!

    みたいな謎な層が怒ってるんでしょ?
  35. 36
    マジでまともに文章読めねえやつしかいねえのな
  36. 37
    ユニクロ3000円だぞ
  37. 38
    昔はユニクロってバレると恥ずかしいみたいな風潮あったのにね
  38. 39
    アスペが増えてる訳だよ
  39. 40
    マジで昨今はホームレスでもユニクロなんですよ
    ボランティアの人がホームレスひ配るために不要な服集めるとユニクロばっかり
  40. 41
    >>1読めば叩くほどの内容じゃないけどスレタイみたいな切り取りに反応する文盲が炎上させてるんだろうな
  41. 42
    ターゲット層がそうなんだからここで読解力アピールなんてしても詮無いでしょうに
    それはそれで幼稚すぎるぞ
  42. 43
    もう司会やってるタレント様は住む世界や常識が違うんだって
  43. 44
    やっぱり配慮が足りないわ
    言葉の使い方、表現が未熟だから叩かれる
  44. 45
    あえてこのヒヤヒヤ感のために見てる人がいそう
  45. 46
    大人だけどUNIQLOきててごめん
  46. 47
    てかこの人50歳かよ

    若すぎだろ
  47. 48
    キレてるやつは何に怒ってるの?
    俺もだけど安いからユニクロ買ってんじゃないの?
  48. 49
    しまむらな
  49. 50
    33歳だけどマジでどこ行けばいいか分からんからWEGOばかり行ってる
    まぁユニクロよりかはマシだろうと
  50. 51
    単に安いかどうかの基準で言ってるんであって
    ユニクロを下に見てるのと違うんじゃねえの?
  51. 52
    初めてのユニクロ、靴買ったらペラッペラでもうそっから一度も買ってないな
    今は変わってるのかな
  52. 53
    貧乏が悪い
  53. 54
    ユニクロより低品質なブランドもかなりあるのに
  54. 55
    これ降板まであるよな
  55. 56
    >>54
    だからユニクロがハイブランドだと?
    アホかよ
  56. 57
    GUより高級なんやぞ
    舐めるなよ
  57. 58
    ユニクロは高級品なのに
  58. 59
    ジブンにアタックチャンス!!